コラム

【2020年ふりかえり】変化の年。やっと辛いとこから抜け出せました。

ささきめい

どうも!フリーランスのささきめいです!

今更感もありますが(新年バッチリ越してる)、2020年の振り返りをしていきたいと思います。

いやあ、2020年はほんと変化の多い年でした。

精神的な面でも、環境的な面でも。全てが年始と年末では変わっていたなあ。

ということで、カテゴリに分けて振り返っていきます。

うさのすけ

しんどいフリーランス1年目、どんな年だったか気になる方は覗いていってね〜!

総合して2020年を表すと「お金の不安からの解放」

2020年の年始、1月〜3月あたりまではお金の不安で頭がいっぱいだったのを覚えています。

本当に、精神状態がよくなかった。

まだこの時は派遣の仕事などで生活費をしのいでいて、工場で検品作業などをしていました。

朝も早くて、「ああ、今日も仕事か。いきたくないなあ…」なんて思っていました。

「仕事は楽しくないけど、給料は大体月20万円ほどもらえるから頑張ろう。」

そう思いながら大体2ヶ月ほど派遣でお金を稼いでいました。

自分の力では生活できるだけの収入が得られなくて、仕方なしの派遣になんだかとても虚しい気持ちになっていたのを覚えています。

引越しをして、環境が大きく変わる

2月より、付き合っている人と同棲をすることになり、縁あって神奈川県平塚市に引越しをします。

この環境の変化が、とても大きかった。

平塚には小さなコミュニティがあり、自分の好きなことや興味のあることを仕事にしている人が多くいました。

その人たちからたくさんのいい影響を受け、フリーランスとしてWEBデザインとイラストを仕事にしながら、やってみたかったおしゃれカフェで働いてみよう!と思い、カフェに勤め始めます。

4月からはカフェで最低限の生活費を稼ぎながら、フリーランスとしての活動も改めて本気で始動しました。

自分の収入、そして給付金

2020年はコロナの影響で、世の中的にとても大きな変化がありました。

そんな中で、フリーランスとしての仕事はありがたいことに少しずつ増えていきました。

8月には会社員時代の給料を上回る収入を得ることができ、国から給付金をもらえたこともあり少しの余裕ができました。

いやあ、給付金は本当にありがたかった…。

そして8月から12月はありがたいことに収入が安定。やっとわたしも生活できるだけのお金を稼げるようになった…!と嬉しい思いでいっぱいでした。

お金の不安がないしあわせ

毎月お金の不安を抱えながら生活することがなくなり、もうそれだけでとてもしあわせでした。笑

お金の不安って、まじで精神的にしんどいんですよね。

来月はどうやって生きていこうといつも考えてたし、日々の生活で我慢することが多くて嫌になることも多かった。

その日々の不安がなくなっただけで、精神的に安定していたし小さなしあわせをよく感じるようになりました。

これはお金がないしんどい時期を経験したからこそ感じれたしあわせだと思います。

しんどい時期、たくさんの人に支えてもらい、励ましてもらいました。本当にありがとうございました…!

お金はたくさんなくても、ある程度生活できて、周りに好きな人たちがいればしあわせだなあと2020年はしみじみ感じました。

これからはある程度生活に困らないくらい稼ぎつつ、自分の好きなものや周りの人のためにお金を使っていける人になりたいなと思います。

仕事編|レベルアップを目指したけど半端だったなあ

Webデザインのスキルアップをするために、「デイトラ」を購入してやってみたり、本やサイトで勉強をした年でした。

でももっとできたし、全然やり切った感はなかったです。(よくないな)

もっとレベルアップして、デザインの引き出しを多くしないといけないなと日々痛感しているので、2021年は更に学びの多い年にしたいと思います。

今年はもっとデザインについて極めます!うす!

恋愛編|同棲スタートの中での変化

2月から今お付き合いしている人と同棲をはじめて、日々の生活がとても楽しくなりました。

小さなしあわせを噛みしめながら過ごした1年だったなあ。

ちょっとした喧嘩も何回かあったけど、その度に自分の未熟さや傲慢さを感じて「このままじゃいかん!」と思いマインドフルネスを学び始めました。

もっと自分の心をコントロールして、感情に支配されないようにマインドフルネスを習得していきたいと思います。

まあでも全体的に見ると、とっても平和で穏やかでしあわせな日々を送ることができました。

最初の頃のドキドキはもうないけど、毎日穏やかに楽しく暮らしています。

家に好きな人がいて、楽しいことや新しい学びを共有できるってとてもいい。

あとキャッチボールやバスケやフリスビーが、いつでも全力でできるところもいい。

これからもいい関係性でありたいなあと思います。

まとめ

ということで、わたしの2020年は

  • お金の不安から解放されてハッピー
  • 引越しをして楽しいコミュニティに入れてハッピー
  • 仕事のバランス取れてハッピー(2021年もっとがんばる)
  • 同棲楽しいハッピー

というなんともハッピー野郎になれた1年でした。

小さなしあわせをこれからも噛みしめて生きていきたいと思います。

2021年の目標はまた別の記事で書きます!

それでは、2020年お世話になりました!

2021年も、どうぞよろしくお願いします!

ではまた!